汗別に今日決まったことじゃないんですが。
2週間前の今日、今の仕事の退職届けを出しました。

勤め始めた頃は、1年で転職する気マンマンだったのに、ちょうど1年経った頃にGFC地球が始まって。
そろそろいいかなぁと、転職活動を始めても意外と見つからない、新しいお仕事。
毎日のように届く、転職サイトからのメールチェックに始まり、仕事毎に少しずつ変えなければならないCover letter。
面接の連絡をもらって面接に行ったり、2度目の面接まで呼んでもらっても、イマイチ決め手に欠けていたのか、実際に仕事をオファーされるところまでいかないことが度々ではあ

正直な話、そろそろ嫌になっていました 泣
今の仕事も同じことの繰り返しで2年半、延々と続いていて、先の見えない転職活動。
やっぱり、外国人だからなのかなぁ。。。うーんとネガティブ思考に陥ったことも多々。
でも、客観的に考えて、たぶん最大の原因は4 weeks noticeかと。
求人の大多数が、すぐ始められる人を探しているみたいでした。
かといって、現職をきっぱり辞めて、先の見えない転職活動をする経済状況でも、度胸があるわけでもなかった私。
いや 正直、あとちょっとだったんですけど。 そういう決断するのも かお

そんな中、今の職場でポジションに空きが出て、面接をすることに。
経理に関わるポジションで、そっち方面にどうしても行きたいという思いがあったわけではないのですが、現状よりはいいだろうと、チャレンジしました。
面接をして数時間後の夕方、直属の上司から新しいポジションに採用された旨を聞き、ほっと一安心バフッ!小

しかしね、事件はここから始まるのですよ 汗
異動とは言え、同じ部署内なので、大した決め事もなく、そうですか ありがとうございます ぐらいの話で終わった上司とのミーティングの後、通常業務に戻った私の所に一本の電話が電話

週の頭に2度目の面接を受けたマーケティング会社からの採用通知でした !!
「降れば土砂降り」とはこの事かしら。。。
そのマーケティング会社は、チームの平均年齢が比較的低そうで、1回目の面接での面接官だった女性は、たぶん私と同じくらいの年ハテナ はてな びっくり ビックリ 驚き
2度目の面接をしたマネージャーも比較的若い人でした。
チームの雰囲気がすごく良さそうで、仕事内容もそうだけれど、そういう所に大いに惹かれた私。

今の仕事をここまで長く続けてこれたのは、チームのメンバーのおかげと言っても過言ではなくって。
すごく素敵なメンツで仕事をさせてもらっていたのだけれど、ここ半年ぐらいで、一番仲の良かった人たちが相次いで転職。
現職場に残りたいという気持ちがどんどん薄くなっていたんですショボーン

とりあえず、返事は次の日の朝まで保留にしてもらい、上司に相談。
相談というか、私の中では新しい職場で働きたい方向に気持ちは決まってたんですけど。
一応、新しいポジションに異動にしてもらったわけだし、ちゃんとお話しておかないと、と思ったので。
上司は、現職場で、新しいポジションに異動した場合の利点を挙げ、残ってほしいと言ってくれた上で、「でも、最後の決断は本人しかできないからね」と言ってくれました
一晩考えろと言われたので、こちらも返事は次の日の朝で保留うう

スタート時のお給料は現職場で異動になった方が若干高いのだけれど、長い目で見た時に、ステップアップの機会が少なくて (進みたい方向が経理関係ではない場合(=私)は特に)ふー
それと、チームの雰囲気として、マーケティング会社で働いてみたいと思った自分の直感を信じたいのとで、新しい仕事場へ転職という方へ気持ちが動いていたのだけれど。
ただ一つだけひっかかっていたのが、転職したいというのは、転職活動にピリオドを打つため&目新しいからじゃないのか、ということ。
でも、今まで転職活動の相談とか、アドバイスとかでいつも助けてくれてきた友達と電話で話して、長期的な目標(=私の場合は、留学生関係の仕事をすること)に立ち返ってみた時に、どっちの経験が役に立つか考えてみたらって言われて、あっさり答えが出ました。

あと2週間で退職ですが、実は来週半ばから1週間有給です にや
別に有給消化とかではなく(こっちは退職時にpay outされるので、別に消化しなくてもいいんです)、普通に前々から決まっていた有給。
1週間、2度目の結婚式のために日本へ帰ります。

なので、今引き継ぎでバタバタしてますが汗、同じ部署の人たちが、惜しんでくれるのは、嬉しいことですねまつ毛
でも、仕事一緒にしなくても、ご飯食べに行ったり、飲みに行ったりはこれからも出来るので、今は新しいスタートを楽しみにしていますぺこ